昇段審査

10月30日には初段~三段、11月6日には四段・五段の剣道審査会が行われます。

受審される方は頑張ってください!

 

小学生の保護者も数名が審査に向けて日々子供と一緒に稽古に励んでいます。

 

尚武剣友会では、大人も基本打ちや剣道形を基礎から丁寧に教えてもらえるので、ブランクが長くある方、初心者の方がやり易い環境が整っていると思います。

 

子供と一緒に剣道を始めたい、久しぶりに再開したいと考えている方はぜひ一度見学に来てください!

 

 

今日は基本組を見るとなんだか高度なことをしていました。

あまり振りかぶらないで手首を柔らかく小さく鋭く打つ練習。

意外といい感じです。

かなりいい打ちをしていました。

 

その後練習した小さく早い小手面も二人ともよく出来たらしく、先生に褒められたと大喜びしていました。

移動は常にダッシュ。キビキビ動き回っています。

防具組も居残り練習で小さく鋭く打つ小手を練習していました。

小さく打つと「弱い」と言われ、強く打とうすると「振りかぶりが大きい」と言われ、ちょうどいい加減で打つのに苦戦していました。

 

闇雲に強く打てばいいわけではなく、打突に「冴え」を伴っていなければならないのが難しい所です。