実戦の技②

次は、一歩打間に攻め入りタメを作り、相手が我慢できなくなって面を打ってきた時の技を稽古しました。

 

 

 

出ばな小手、出ばな面、面返し胴を行ったのですが、出ばな面と返し胴はなかなかうまく打てないようでした。

 

出ばな面

一歩打間に攻め入り、グッとタメを作ります。

相手が圧力に我慢できなくなって面を打つように誘い出します。

 

相手が打とうと動き出した瞬間(起こり)を捉えて踏み込みます。

 

鋭い面が決まりました。すばらしい!

 

相手も打とうと前に出てくるので、元打ちにならないように小さく鋭く打つ必要があります。

 

面返し胴

一歩打ち間に攻め入り、相手の面打ちを誘います。

相手の打ちを待つのではなく、「先(せん)」を捉えて相手の打突を前で受けます。

小さな振りで素早く手首を返し、一拍子で打ちます。

 

素早く一拍子で打てました。

 

受けてから胴を打つという二拍子になってしまうと、間に合わないので注意してください。

 

実戦の技は難しかったですが、地稽古の時に積極的にチャレンジするなどしてマスターできるように頑張りましょう!